メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

おかずになる焼きそば おかずにならないミートボール

わたしは焼きそばとごはんはいっしょに食べられるけど、ミートボールとごはんはいっしょに食べられない。同じく、お好み焼きとごはんはいっしょに食べられるけど、ウインナーソーセージとごはんはいっしょに食べられない。

なんでなんだろう。
私にとって、ミートボールやウインナーはなんとなく、ごはんとは無縁の世界のもののように感じられる。それ自体で完結しているというか。
しかし私以外の家族はそんなことなくて、ウインナーやミートボールでごはんを食べるのが大好きだ。
だから私のおかず感覚については「ミートボールやウインナーでごはんが食べられないなんて信じられない」と言われる。

プラス、もともとは、お好み焼きや焼きそばをごはんのおかずにすることは、私含め家族全員で否定的だった。それがここ数年(たぶん3年前くらいからだ)でなぜか、お好み焼きや焼きそばがあるならなるべくごはんも食べたい、ソースの味にごはんは合う!というのがファミリースタンダードになった。

私は最近だと特に、あんまり流行ってなさそうな定食屋でたべる焼きそば定食が好きだ。ちょっと冷めていたり乾いていたりしてもおいしい。できればビールもつけたい。

 他の人のごはんのおかずへのこだわりも聞いてみたいです。
ウインナーやミートボールは個人的にはお酒のほうが合うと思います。
特に赤ウインナーと白ワインの組み合わせがおすすめだよぉ!🥂

yamaffy.hatenablog.com