メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

頼まれていたサンキャッチャーが完成しました

前回、別の記事でサンキャッチャーづくりを頼まれていると書きましたが… 

yamaffy.hatenablog.com

 今日お昼ご飯を外に食べに行っていましたが、帰ったら知り合いに頼まれていたサンキャッチャーの材料が届いていました。なので、作りました!
ダラダラ作って2時間足らずで完成しました🥰今日は届いた材料の様子と製作過程を記事にします。

f:id:yamaffy:20200719165553j:plain

材料が届いたときの様子

こちらになります。封筒に入って、ゆうパケット(ポストに届くやつ)で届いていました。クリスタルボールだけ緩衝シートで覆われていました。

f:id:yamaffy:20200719164318j:plain

ネットの写真で見るよりかなり綺麗な薄い青色で嬉しかったです。

f:id:yamaffy:20200719164435j:plain

20mmってどんなもんだろう、30mmと比べて小さすぎたりしないかなと不安でしたが、届いてみればふつうにボリューミーでした。

f:id:yamaffy:20200719164726j:plain

小さいほうのパーツは14mmでした。

f:id:yamaffy:20200719164845j:plain

他に使った材料

キラキラの材料以外に使ったのは、以下です。

・テグス 3号

何も考えずに3号を使いましたが、結果、強度に問題はなかったです。

・MIYUKI ワイヤー シルバー #24

知り合いのビーズ職人に教えていただいてから、ワイヤーは色に関わらずMIYUKI一択です。とても扱いやすいです。

・つぶし玉 シルバー 適当に

カシメ玉とも言います。ビーズアクセサリー作りの名脇役。用途は色々ですが、今回のようにテグスの結び目をガチガチに固定したいときにも使えます。

では、実際に作ってみた様子を書いていきます。

製作工程の記録

・クリスタルボールはめがね留めで

クリスタルボールだけは、なんとなく針金でめがね留めにしてみました。

f:id:yamaffy:20200719164938j:plain

・各パーツをテグスでつなぎ、結び目はつぶし玉で固定

各パーツの間隔は5cmくらいが良いと思ったので、テグスを10cmくらいずつカットして、地道に繋げました。たまにきつく結びすぎたり、テグスを引っ張りすぎて切れちゃったり、失敗してつぶし玉が無駄になったりしましたが、難しい作業ではなかったです。

f:id:yamaffy:20200719165355j:plain

つなぎ目の拡大図です。

f:id:yamaffy:20200719165422j:plain

・吊るす部分は適当に輪っかにしてキーホルダー方式に

知り合いがどこに吊るすのか分からないし、シンプルな方法が良いかなと。

f:id:yamaffy:20200719165506j:plain

 完成~!✨

f:id:yamaffy:20200719165553j:plain

試しに自宅のカーテンレールに吊るしてみました。虫コナーズや自宅のサンキャッチャーと共演してしまって映りも微妙ですがw、実物はサファイヤ色が綺麗だし、シンプルなデザインでかなり可愛いです。
部屋の中に空があるみたい🌈

今回の材料費は、送料込みで約1,500円でした。サンキャッチャーが欲しい人は、ふつう何でも作るより買うほうが安いので、まずはオンラインで良いのが売ってないか探してみてください。だいたい2,000もしないで買えます。
その上で、気に入ったデザインが無い場合は、このように簡単に作ることができます。ぜひ作ってみてくださいね~(/・ω・)/