メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

県庁からスタートアップに転職してからの3ヶ月間を振り返る

ちさきです。
新卒で県庁に入り、2年半働きました。やめようと思った理由などは下記のnoteに書いてあります。

note.com

noteでは、転職先に入った後の私の話を期待してくださっている方が多いので、はてなブログでは、私のより雑多なこと(生活とか、まとまらない気持ちなど)について載せていきたいと思います。スケッチブック的に使おうと思います。

給料は下がったが、元々低かったので辛くないし未来を感じる

まずお金について。今勤めているスタートアップ企業における私の給料は、月収20万円です。手取りは1ヶ月で16万円くらい。

少ないっちゃ少ないのですが、前職の県庁も全然多くなかったし、金遣いも荒く無いので生きていけます。かといって、これ以上要らないとも思っていません。自分の給料が上がるように会社に貢献したいし、そうなる可能性があるからこそ頑張れます。

これは、どんなに頑張っても給料が上がらない公務員とは大きく違うところです。性格によって、どちらがよく見えるかは全く違うと思いますが、私は今の方が幸せです。

仕事が楽しい

これは大きな変化です。会社のビジョンミッションに共感できるので、働くことに意義を感じます。また、とても小さな組織なので、同じ雑務であっても、それを自分がやることで同僚にとってどういう良いことがあるのか容易に想像できます。

また、仕事は忙しいですが、同僚に変な人がいないので、仕事で疲れるだけで、人間関係で疲れるということがありません。これは、スタートアップだからというよりは、選んだ会社に恵まれたということだと思います。

公務員ではできなかったアクセサリー販売を始めることができた

ずっとアクセサリー作りが趣味で、販売もしてみたいなと思っていましたが、公務員の身分では堂々と行うことができません。10月から自作アクセサリーのオンライン販売を始め、とてもささやかですが売り上げも立っています。一方で、思ったよりも大変だなと思うこともあります。

この活動を続けるにしろやめるにしろ、とにかく「始められた」というのはとても良かったです。やらずに後悔するのは辛いです。

服の趣味が変わった

県庁時代は、フェミニンなOL風ファッションを好んでしていましたが、フルリモート勤務になってからはユニクロかザラの服しか着られなくなりました 笑

運動不足

もちろん良いことばかりではありません。運動不足は深刻です。
仕事が忙しいので、ぼんやりしていると散歩したりする時間も無くなってしまいます。

リングフィットを買おうか真剣に考え中です。

 

公務員から現職に転職したときの経緯や、仕事での成長や思うことなどは、これもまたnoteにアップしていますので、そちらも見てみてください。

note.com

はてなブログでは、より雑多なこと(読んだ本や、買い物も含む)について書いていこうと思います。