メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

日記/どうしたら朝走れるようになるのか

在宅勤務4日目です。家はいいですね。ほんとうに楽です。実家があってよかった…。

ところで、私は運動がほんとに嫌いで、昔から走るのもすごく遅くて、校内マラソン大会でもしようものなら、ほぼ必ずビリから2番目を取っていました(ビリはいつも大体、そもそも走ろうとしない人)。マラソン大嫌い人間です。

それが、今年の夏に、ひょんなことから職場の先輩と夜に走るようになり、なんとなく続けていたらいつの間にか5㎞走れるようになりました。最初は1km走っただけでも死にたい殺してくれ、と思っていたのに。これには本当にびっくりしました。走るのが楽しいとはいまだに思えないものの、人間やればできるんだなと。

で、その先輩と走ることは最近は無いのですが、自分でも健康とスタイル維持のためにぜひ走っていきたいなと思い、なんとか朝に走ろうと画策して毎朝元気に失敗を繰り返しています。眠い。寒い。着替えるのめんどくさい。無理。

昨日、このことについて真剣に考え、毎晩走る服装で寝ればいいのでは?と思いつき、モチベーション維持のために朝同じくらいのタイミングで走ろうと誘った友人に嬉々として電話しました。(結果、私がサボるため毎朝友人がひとりで走るという事態が発生しています)

「ねえ、わたしなんで朝走れないのか考えたんだけど、夜に走る服装で寝たらよくない?!どう思う?!」

「あ、私、お誘いうけてから毎晩ジャージでねてるよ」

さすがだ…っょぃ…やはり賢い人は違いました。

ということで、今日から、走る服装で眠る、というのを実践してみます。
また、自分がその考えに至ったことをきっかけに、行動分析学に興味をもったので(これだけ読むとどういう飛躍やねんと思うでしょうが、詳細な経緯は省いています)、この本をAmazonで買ってみました。読んでおもしろかったらまた記事にしてみようかな。

使える行動分析学: じぶん実験のすすめ (ちくま新書)

使える行動分析学: じぶん実験のすすめ (ちくま新書)

  • 作者:理, 島宗
  • 発売日: 2014/04/07
  • メディア: 単行本
 

 では、本日後半戦もぬくぬくやっていきましょう🍲