メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

日記/公務員もとい全てのサラリーマンが日々勉強することについて

今日は7:30から出張でした。そんなの何でもないという人のほうが多いのかもしれませんが、私は最近朝が弱いし、労働赤ちゃんなのでとても辛かったです。しかし、車中で上司と話した内容はおもしろかったです。

最近、若手を主な対象とした研修をたくさん受けていて、どれも結構大変だが、自分は「勉強のための勉強」状態だけは避けたくて、そうならないように取り組んでいるつもりだ。ということを言ってみたら、上司も共感して、若手だったころのエピソードを話してくれたりしました。

同時に、やる気が湧いてくるのは20代のうちだけだから、いまは頑張ると良い。という主旨のことも言われ、なんとなくやるせない気持ちになりました。もちろん、仕事量の増加や家庭を持ったことなど、納得できる色んな文脈がありましたが。

そういう午前中をすごして、夜は研修のメンバーとミーティングをしました。2時間半に及びましたが、新しくて面白いことを知れたのと、自分がけっこう良い意見を言えて、話し合いをいくぶんか前に進められたので、楽しかったです。全員わたしより7,8歳くらい年上なのですが、学ぶ意欲がすごくて、あとは学びを業務に活かせているように見えます。公務員の仕事を始めてから出会ってきた人たちは必ずしもそうではなく、勉強すること自体に満足を覚えているような感じの人もいるので、これはとても良いなと思います。勝手に兄、姉ができたような気分でいます。

まあ来年末、辞めるんですけどね。異動希望調査どうしようー。ねむい…(˘ω˘)