メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

伊藤まさこ『ザ・まさこスタイル』、もはや必携参考書

フィです。新企画、「読んで見て楽しい本」。ストレスフルな毎日を生きる私たち、というか私、は、もともと本を読むのは大好きですが、作中の人間関係がしんどかったり、心をえぐられて更に疲れてしまうこともしばしば。そんな精神状態でも眺めて楽しく幸せな気分になれるような、いわゆる「おかゆ本※」をどんどん読んでシェアしていこうという企画です。

※「おかゆ本」とは、フィがTwitterで見かけた「おかゆ作品」という言葉を気に入って本に当てはめたもの。もともとの「おかゆ作品」は、見てもしんどくならない、傷つきにくい、ダメージを受けにくいおいしいものや可愛いもの、きれいなものを扱っている映画のことみたいです。

今回ご紹介するのはこちら。伊藤まさこさんの「あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル」!伊藤まさこさんの服装が好きなら買うしかない一冊。

ときめき度 ★★★★★
物欲増す度 ★★★★★
おかゆ度  ★★★★★

あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル

あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル

  • 作者:伊藤まさこ
  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 企画2回目にしてまさかの全部5つ星(適当レーティングですが👼)!私この本めちゃ好きなんです。冬、春、夏、秋の順番に、スタイリスト伊藤まさこさんの持ってる服のコーディネートが載っている。紙面はコーディネートの写真が真ん中に来て、下のほうに伊藤さんと、ライターの鈴木るみこさんのおしゃべりがテキストで載っているというスタイルです。

まず冬から始まるという順番も独特でいいですよね。笑
そして何より、伊藤さんの美意識によって選ばれし服が可愛すぎて。いいとこのお嬢さん風のスタイル(それ以外になんて言えばいいのかわからん笑)が好きな人にとてもおすすめです。私はお金持ちでもない小娘なので、そもそもかわいくて上質な服がどこのブランドから売られているのか分からなかったのですが、この本を読んだら、ドレステリア、フォルテフォルテ、ソフィードールなど、「なるほどこういうワンピースや靴はここで買えばいいのか…!」ということが分かり、メルカリハンティングの質が飛躍的に向上しました。

またコーディネートの参考にもなりまくりで、色合わせや靴、カバンとの組み合わせが本当に可愛いし、読んでいるとおしゃれって良いよなあモードに切り替わります。ミントグリーンとグレーの組み合わせとか、この本を読まなかったらやってみようと思わなかった。

タイトルに「あたまからつま先まで」と入っているように、服のコーディネートの紹介の合間に、髪の毛のこと、肌のこと、足先のケアのこと、体形維持のこと、ハンカチのこと、小さいバッグのことなど、おしゃれにまつわる色々なことにも紙面がさかれています。

インスタも楽しいけど情報が多すぎるし、目が疲れるので、わたしはこの本を必携参考書として、1か月に1回は読み返して原点回帰しています 笑

これはおすすめだ~!