メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

日記/ダイソーで失敗/『フードテック革命』読んだ

日曜日です。昨日のパーソナルトレーニングの筋肉痛がすごすぎる。今日はダイソーでちょっと買い物をしました。何気なく店内の買い物かごを手にとって、買いたいものを入れていって、レジで会計をしたら、990円だと思っていたのに1,540円。どういうこと??110円だと思っていたものが330円だったとか??と思い、レシートを確認してみたら、なんと買い物かごだと思っていたものが440円の商品で、買い物かごの中に入っている仕切り?だと思っていたものが110円の商品でした。
1回ずつそれに気づいたので、2回レジに戻って返品しました。ふー…。

家に戻った後、フードテック革命の本を読みました。仕事で調べていることに若干関係があるのでざざっと。アメリカでは食事の準備や食事にかける時間は減少したが、おやつを食べる時間 (snacking time) はどんどん増えており、肥満を助長している、という調査が興味深かったです。あとは、食肉を生産することによる環境負荷が書いてあって、そんなに深刻ならわたしも肉を食べる頻度を減らしたほうが良いのかなと思うような話とか、スーパーで自分のDNAに合わない食品を手に取ると赤い警告ランプが付くテックとか、植物性の成分だけでできた代替卵「JUST Egg」等々、面白いトピックが色々。
しかし、あまりに急いで読んだため、本全体の大きなメッセージはよく分からないまま返却ボックスへぶち込むこととなりました(すでに返却期間を2週間過ぎていたため)。わたしは図書館の返却延滞常習犯なので、そのうち出禁になっても文句が言えません。

植物由来の代替卵「ジャストエッグ」の冷凍食品 4月に新発売へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 さて、今から先週木曜日の中国語の復習と、仕事で取り組んでいるゼミ的なやつの予習をしようと思います。すでに夜ご飯をもりもり食べてだいぶねむいですが、できるのか、私。

いろいろやることを詰め込み過ぎなのか、土日があっても心身がしっかり休まった感じがしません。常に走ってるみたいな。一度、寝るしかしない日、みたいなのを設けたほうが良いのかもしれません…。