メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

日記/中国語教室の体験に行きました

仕事が終わった後、中国語教室の体験に行ってきました。
大学で中国語をやっていたものの、学ぶ態度がクソすぎて何も身に付かなかったのが哀しくなってきたので、知り合いの中国人のお姉さんがやっている教室に、仕事終わりに通うことにしました。

ほんとは初級くらいがいいのだろうけど、初級が人数の都合でなくなったそうで、中級か上級しかなかったので、中級にしました。

今日は体験レッスンに行ったのですが、会話中心のパートでは、教室にいる人の喋っていることがほとんど一つも分かりませんでした。笑
しかし配られたテキストを見てみると、まあ全く分からないわけではないし、こんな程度かなと思えたので、最初は全くついて行けない期間がしばらく続くと思いますが、自分で頑張って成長してついて行こうと思います。

この感じ、大学の授業…中国語ではなく、遊びで取っていたイタリア語の授業をとても思い出させます。イタリア語は中国語以上に学ぶ態度がうんこでした。1つのセメスターを費やした後に私ができるようになったことと言えば、

Per me un capuccino, per favore?(カプチーノひとつください)

を笑顔で言う、それだけでした。※それで単位も取れるゆるい授業だったということもあります。イタリア人の先生は皆に説明するときはイタリア語なのに、私に説明するときだけ日本語で「ここは副詞なのでこの単語は使わないです…」と教えてくれて、なんかもう消えたかったです。だから、ガリ勉なだけで、勉強しないとほんとにただのバカなんですよね笑

しかし、今日は久しぶりに「教室に行く」という感覚を味わい、楽しい気持ちになりました。ぼちぼちしっかり続けていきたいです。

明日は金曜日だー!債権のETFを買おうと思いたったものの、買い時とか仕組みはまだよくわかっていません。