メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

日記/職場でコロナ陽性患者が数名出ました

私が仕事しているのと同じフロアで2名、新型コロナウイルスの陽性患者が出たことを受け、昨日(水曜日)から部内のほぼ全員が在宅勤務になっています。

感染して症状も出ている同じ職場の方に関しては本当に気の毒に思います。早期回復を祈りますし、世間で言われているような差別を受けたり、悪い噂をされたりしないと良いです。

とは書きましたが、正直、職員の噂好きには驚きました。私は普段、研修以外では、同じ課の人以外とほとんど会話をしないので、今回、人ってこんなに他人の話で盛り上がれるんだ、ということを知り、ビックリしていますし、嫌悪感がすごいです。もちろん身を守るための情報収集という意味では大事ですが、その際の冷やかしたり面白く扱うような態度が気に入らないです。差別は自分含めどんな人でも状況によってはしてしまうと思いますが、でもギリギリまでは堪えないといけません。簡単なことではなく、苦行に近い時もあるでしょう。
しかし、明日は我が身ぞ?←BuzzMAFF風

ぶぅ…🐷

そしてもう一つ驚いたのは、昨日、同じフロアで2名感染者が出たことを受けて、私含め同じ空間にいる140名くらいの職員が全員PCR検査を受ける流れになったことです。PCR検査ってもっと出し惜しみされるものだと思っていたのに、意思決定がなされた2時間後くらいには、保健所の職員さんが職場にやってきて、順番に屋上で唾液を集めました(すごい光景だった)。同じ日の夜にはもう結果が分かり、私は陰性でした。

うーん、実はヒラの職員に発表されたのが昨日の午後イチだっただけで、実は全員PCRを決めることはもっと前に決まっていたのでしょうか?下っ端すぎて私には分かりません。行政職員がこれ以上感染を広げるわけにはいかない、という意味での全員検査だったのでしょうが、11月に重めの風邪を引いて病院に行ったとき、PCR検査への道のりってなんて遠いんだ!と思ったので、その感覚と今回のスムーズさのギャップには驚きました。

この具体的な事案を受けてなのかは分かりませんが、先週から通い始めた中国語教室がさっそく休講になってしまい、仕方ありませんがちょっと悲しいです。
12月になりましたが、体調に気を付けてやっていきたいです。

※以上のこと、感染症に関することに関してはすでに報道されていることしか書いていませんし、意見感想に関してはフィー個人のものです。