メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

低用量ピル「ヤーズ」を5か月飲み続けてみて

Twitterなどでたびたび話題になる低用量ピル飲んでます!今のところかなり良きなので、経過をまとめます。

低用量ピル「ヤーズ」ってどんなもの?

専門的な説明は、私がするよりもすでにたくさん存在する専門のサイトでみてもらったほうが良いので省きます。ユーザーとしてのピルは、毎月の排卵を抑える薬です。毎日飲み続けることで生理の周期が整ったり、生理自体が軽くなります。また、前述のように飲んでいる間は排卵を抑えるため、コンドームをするよりも確実に避妊ができます(ただし性病の予防はできません)。

私が産婦人科で処方してもらった「ヤーズ」の見た目はこんな感じです↓
お値段は1シート2,000円と少しです。

f:id:yamaffy:20210126123545j:plain

けっこうコンパクト。開けるとこうなっています。カレンダーみたいに、横7粒×4週間=28粒の錠剤が並んでいます。これを毎日プチっと出して、決まった時間に1粒ずつ飲んでいくというもの!
飲み間違いや飲み忘れ防止のために、飲み始めた曜日のわかるシールもついています。これが結構大事で、私はこのシールのおかげもあって今までピルを飲み忘れたことは1回しかありません(あるんかい)。
ちなみに、飲み忘れた場合は、2日までならセーフ(飲み忘れた分もまとめて思い出した日に飲めばよい)ですが、3日以上飲み忘れるとそのシート分は無駄になってしまいます。

f:id:yamaffy:20210126123559j:plain

よく見ると、25日目から28日目の4日間だけ白いですね。この4日間は、本当は休薬期間といって、薬を飲まなくても良いのですが、それだと次のシートに入るのを忘れる人が多いので、プラシーボをつけてあります。

なぜ低用量ピルを使おうと思ったか

一番は生理をもっと軽くしたかったから。年々経血の量は増えて、生理痛もひどくなっていました。また、働き出してからはそれまで正確に28日周期で来ていた生理が、20日くらいで来るようになってしまい、単純に生理の回数が増えてとても嫌だったし、「いつ生理が来るか分からない」という憂鬱を抱えながら過ごすのが嫌でした。

ピルを飲むという選択肢は、何となく知ってはいたものの身近ではなかったので躊躇していましたが、去年の夏に友人と温泉に入っていた時に、すでにヤーズを服用している彼女が、「私の場合は3シート目で出血が消えた」と教えてくれて、ピルってそんな夢のような薬なの?!と、勢いあまって近所の産婦人科に駆け込みました。笑

あとは自分で調べる中で、生理を軽くするだけじゃなくて、生理前の肌荒れも改善するし、排卵の回数を減らすことができるし、メンタルも安定するし、コンドームより確実に避妊できるし…と、基本的には良いことしかないと分かったのも大きいです。

5か月飲んでみてよかったこと

生理が絶対に28日ずつのペースで来るという安心感

これは大きいです。4日間の休薬期間に入るまでは、薬を飲み忘れない限り生理が来ることはないので、それを前提として不安なく行動できます。休薬期間に入ったら、ぼちぼちナプキンなどつけ始めればよし。

だんだん軽くなりゆく生理

友人は「3か月で出血がなくなった」とのことでしたが、私はそんなことは無く、5シート目ですが出血がいまだにあります。ただし、量は明らかにだんだん減っています。
イメージとしては、ピルを飲み始める前は、2日目の夜は夜用のクソデカナプキンと極太タンポンを併用しても、血が漏れてしまうことがありました(最悪の気分になります)。
今では、一番多い日の夜でも、タンポンと昼用ナプキンで、ナプキンにはほとんど血が付かないくらいに落ち着きました。これはありがたい。

肌が荒れなくなっていつでもつるつる

これも地味にとても嬉しいです。生理前の肌荒れってどうしようもないものだと思っていましたが、ピルでなんとかなるんですね。ニキビができたりすることがほぼ皆無になりました。ストレスフリー。

5か月の中で微妙だったこと

薬局で買えない

買うハードルを明らかに上げております。まとめて買ったとしても、3か月おきくらいのペースでいかなきゃなんないのが面倒。

初診で買いに行くときに産婦人科で触診がある

局部に器具?をつっこまれて色々調べられます。ピルをもらうためにこんなことまでせなあかんのやろか???本当に???と正直思いますが、どうなんだろう。

3シート目が終わったら血液検査を受けないといけない

これはまあ、面倒だけど必要なのでしょう。基本的には良いことづくめのピルですが、血栓症のリスクは上昇します。病院で採血して、後日結果を聞きに行ったら、特に問題ないとのことでした。

1シート2000円ちょいする

1年で25,000円くらい。快適さのためにこれからも買うけど、できればもっと安くなってほしいよー。

生理で悩んでる友達には選択肢としてぜひ薦めたい!

私は低用量ピルを飲み始めてから生活が安定して、前よりも良くなったと思います。なので、生理が重かったり、不順なことで悩んでいる友達がいたら、私にピルを教えてくれた友達のように選択肢の一つとして薦めたいです。
とはいえ、人によっては、
・ものすごくむくむ
・鬱っぽくなる
・性欲が消える
などなど、処方された薬が合わなくてかえって辛いこともあるみたいなので、そこは試してみないと分かりません(私の場合は今のところ、そのようなことは無いです)。
もっと低用量ピルを使うことが気軽な選択肢になれば良いと思います。