メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

ピアスかイヤリングか

去年の夏にピアスを開けてから毎日がもっとたのしいです。ピアスは金具部分がミニマムなところが素晴らしい。私の場合は、開けた後に荒れたりも全然しなかったです。開けた数時間後に出来心でファーストピアス外しちゃったことはあるけど(^o^)自分よりも周りの慌てぶりがすごかった…。※やってはいけません

 

ちなみにその時の話はこちらです。

yamaffy.hatenablog.com

 

アクセサリーを作っているので、世の中のどれくらいの人々がピアスを開けているんだろうということは気になります。日本だと以下のような2019年のデータ?を見つけました(リンクに飛ぶのが面倒だと思うので自分のツイート経由にした)。

 

女性ピアス派のピークは30代のよう。体感的にも、周りにはピアスを開けていない子が半分くらいいる気がするし、今後はピアス派が減っていくのではないかと思います。コロナの謎影響でやめとこ、と思う人も何となく増えるのではないかと予想。

ちなみに自分が先月、主に同年代(20代)の女の子たち28人に聞いたところ、ピアス派16人、イヤリング派12人でした。自分が思っていたより周りにはピアス派が多かったです。

 

前述したようにピアスはぶさいくな(ぶさいくだと思うんだよなあ)金具の面積が最小限に抑えられるし、イヤリングよりは落としにくい気がするし、デザインも今のところ市場に出回ってる数は圧倒的に多い!はず。

そういえば就活で課されがちなクソフェルミ推定では、日本にあるピアスの総数を求めよ みたいな問題がありますよね。知らね、1000億個くらいじゃないすか?

みなさんはどっち派ですか~?ピアスたのしいからピアスの世界においで~🥰