メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

【教訓】耳にピアス穴を開けた数時間後にファーストピアスを外してもうた時の話【血だらけ】

タイトル通りです。
耳にピアス穴を開けた数時間後にファーストピアスを外してもうたとしても、何とかなった人間がここにひとりいるから落ち着いて、ということを伝えたい。

 

社会人になってから耳にピアスの穴をあけた。平日に休みを取って耳鼻咽喉科に予約なしで突撃し、「ピアス開けたいんですけど…」と受付を済ませて待つこと20分。呼ばれて診察室行って、穴の位置をマジックで書いてもらって(もしも希望の位置があればたいてい聞いてくれるので伝えたほうが良い)、一階受付戻ってファーストピアスのデザインだけ選んで、ホッチキスみたいな器具でバチン!!マヂの一瞬だった。痛みも、痛いのか単なる衝撃なのかよく分からない程度の痛さでしかなかった。え、穴開けるのちょっと怖かったのに、こんなに一瞬で終わるの?という呆気無さだった。お会計は6,000円。

「ファーストピアスは1か月は外さないでね~穴が安定するまで人によっては1か月以上かかるからね~」
「は~い」

と言われたわずか数時間後に、私は左耳のファーストピアスを外してしまった。その時の流れは重要でないので詳しく書かないが、要は完全に出来心である。その場にいた友達全員が、「こいつマジか…」と引いていた。

外した瞬間に血がブシャー出てふつうに焦った。え、こんなに血出るの?とりあえずティッシュで押さえつつ、電車に乗って家に帰り、グーグルで「ファーストピアス 外れた」と検索。いや外れたっていうか、自分で外したんだけどね…と思いながら。色んな体験談が出てきたが、まとめると、「自分で何とかせず病院に行きましょう!」ということだった。

 

病院、事情あって、今から3日間は行けないのですが…。

 

病院に行くことをあきらめてからの私の行動は早かった。自分でファーストピアスを再び穴に戻すことにしたのである。
とはいえそのミッションは困難を極めた。その時はよく分かっていなかったが、ファーストピアスというものは穴を作るためのピアスであり、市販のピアスよりも金属部分がかなり太く作られているのだ。ミスれば耳の皮が破けて別の穴が開く可能性もある。病院であけた通路以外を突き刺し、そのたびに耳にまあまあな痛みが走った。

 

結論を言うと、成功した。外してしまってから約2時間後、何回めかのチャレンジで、ファーストピアスはヌルっと耳に刺さり、反対側からキャッチをつけ、事態は収束した。その後炎症が起きることも全くなく、今ではピアス穴もすっかり安定した。

 

ここからはこのエピソードを踏まえて私が伝えたいこと。

まず、ファーストピアスは1か月絶対に外してはいけない。出来心で外すなどもってのほかでシンプルに頭がおかしいです。色々と面倒なので外さない、また外れないように気を使って生活すること。

 

でも、もしも、それでも外れてしまった場合、自分でつけ直すことは私の体験から言うと、可能だ。その時に気を付けてほしいのは、

  • 手を石鹸でよく洗ってから取り組む
  • ピアスや耳自体もアルコールで拭く
  • 穴に入るときはほとんど抵抗なく入る。なので、押しても進まなくなったり痛かったりしたらその方向で差し込むのは間違っている。無理して通そうとしない(体験ベース)
  • ピアス開けたてでも、数時間外れていただけで穴がふさがってしまうということはないので焦らない(体験ベース)
  • 真っすぐな方向で差し込む、を意識すること
  • 耳自体は触って固定しないほうが上手くいく←変に触ると穴が曲がってしまう

以上です。もちろんやるときは自己責任でよろしく。グッドラック!