メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

なんとなく使っている香水の話

なんとなく香水を使っている。使わない日もあるし単純につけるのを忘れている日もある。仕事のある日は足首だけにつけていくし、気になる人や仲のいい友達と会う日はちょっと増量して下着にもつけたりする。いま使っているものについて紹介してみる。

f:id:yamaffy:20200718131937j:plain

透き通ったビンが並んでいるのがきれい(^o^)

KENZO Flower by KENZO(写真真ん中)

初めて買った香水。ボトルが可愛くてジャケ買いしたんだった。
どんな匂いかというと、言葉で表現するなら「おしろいの匂い」というのが一番良いかもしれない。パウダリーで清潔なお花っぽい匂い。一瞬だけでも気持ちがしゃんとする。
似てるのをつけてる人には今まで会ったことがない。オードトワレ。長持ちする。

ケンゾー フラワーバイケンゾーEDT 30ml

ケンゾー フラワーバイケンゾーEDT 30ml

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

李氏の庭(写真左から2番目)

いまメインで使っている香水。なんでこれにたどり着いたのかもう思い出せないけど、3年ほど前に初めて嗅いだ時「なにこのいい匂い!!!」と衝撃を受けたのを覚えている。
しかしちょっと高い。もともと香水を買うという文化が自分の中に無かったので、100mlで約1万円という価格に相当悩んだ。2年くらい悩んで、その間に香水屋さんにも行って色々他のものも試した(悩み過ぎ)。
でもやっぱり李氏の庭が欲しい!と思って、結局最後はAmazonで買った。
柑橘系の良い匂い、それ以上うまく表現できないけど一番好き🍋
あと黄色いボトルもかわいい。これもオードトワレ。長持ち、最初の柑橘なかんじと最後の残り香でけっこう印象が違う。よき。

エルメス 香水 李氏の庭 [並行輸入品]

エルメス 香水 李氏の庭 [並行輸入品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ロクシタン ヴァーベナ(写真いちばん左)

大学生の時にインターン(という名のバイト)してた会社の社長が、卒業するときにくださった。これもさわやか~ないい匂い。オードトワレだけど、これは全然長持ちしない。2時間くらいでかなり消えるので、人と会って、数時間別のことをした後にご飯に行くことが分かっているときなどに便利に使える。

 Fragonard Lune de Miel(右から3番目)

フラゴナールの蜜月。母にもらった。大人っぽくて甘ーい。チョコレートのお酒みたいな匂いがする。これは使い方がまだよくわかっていない。これからな感じがある。

 あとの右2つは、くちなしの香り、はまなすの香り。どちらも大切な人にもらったり、一緒に選んだりしたもので、はまなすの方は特に女の子受けがとてもいい。けど、オンラインでは見つけられなかった。

みなさんはどんな香水を使っていますか。それを買ったのはなぜですか。