メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

Red💟Pinkベルベットリボンチョーカー🎀

これに関してはいまいち良い名前が思い浮かびませんでした。良い名前考えてくれたら採用します、ナイスネーミング求む!

前々から赤とピンクの組み合わせについては、難しいけどぜひチャレンジしたいな、と思ってて、少しずつ頭の中で構想を練ってたのを形にしました(^o^)💕

f:id:yamaffy:20200704113239j:plain

実物は、ピンクの丸小ビーズがもう少し赤みがかっています。ピンクと表現していますが、使った丸小ビーズも、パステルカラー赤の中染めなので、薄い赤といったほうが良いかもしれません。赤とピンクの組み合わせでおしゃれに作るためには、お互いの色が寄り添っているのが大事だということを学びました!

というのも、最初はピンク中染めの丸小ビーズを使って作ってみましたが、あまりにも赤のソロバンと色がかけ離れていたため途中から変えたんですよね。

f:id:yamaffy:20200704113257j:plain

リボンの先端は、本体と同じシャムのソロバン4mmで作ったビーズボールをつけています。木の実みたいでかわいいし、ベルベットリボンは切ると切り口から毛?がモファモファ出てくるので、切り口の始末という意味合いもあります。

ベルベットリボンに関しては初めて使ってみたのですが、思ったより扱いにくくてびっくりしました。切り口からどんどんほつれていくので何らかの端処理は必須です。学びでした。

ビーズボールの隙間にリボンを入れるのもめちゃくちゃ大変でした。結局糸で先っぽだけギチギチに縫って細くして、ペンチでねじ込んで解決しました😾

f:id:yamaffy:20200704113312j:plain

ほんとはモデルを雇って撮影したいけどそんなレベル感でやってないから自分でやるしかない😾

f:id:yamaffy:20200704113338j:plain

この写真↓は色味が実物に近いです。

f:id:yamaffy:20200704113354j:plain

後ろはこんな感じ~!

f:id:yamaffy:20200704113411j:plain

 

このチョーカーは自分の頭の中のイメージにかなり近い出来上がりで、満足しました。
着けていく場所が無いという問題さえなければ完璧です!

 

使ったビーズやリボンは以下になります。テグスは3号を使用。

①ソロバン4mm 色:シャム
商品画像がめちゃピンクっぽいんですが、実際は鮮やかな赤、シャムです(初めて買う人を不安にさせるから写真変えてほしい…)。

②丸小ビーズ
この1500円のアソートセットの、パステルを買って、その中の赤を使いました!20色入っているのでいろいろ研究したい人にとてもおすすめです。コスパよし。 

③ベルベットリボン(両面) ワインレッド

12㎜幅のものを使いました。リボンを結ぶことを想定していたので、どちらの面が見えてもベルベット感があるように、両面のものを買いました。