メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

フルリモート勤務になってから買ってよかった服

ちさきです。スタートアップ企業でフルリモート勤務をしています。

フルリモート勤務になったら着心地の悪い服が着られない体に?!

さて、私、今年の9月までは県庁で公務員をしておりました。
県庁は当然オフィス勤務ですので、毎日歩いて県庁まで通っていました。
服が元々好きだったし、オフィスでOLっぽい格好をするのが楽しくて、メルカリなども駆使してたくさんの服を取っ替え引っ替え楽しんでいました。INDIVITomorrowlandなどには大変世話になりましたなあ・・・。

ところが、転職してフルリモート勤務になったら、少しでも着心地の悪い服が全く着られなくなりました。

  • チクチクする→論外
  • ちょっとウエストがきつい→論外
  • ミニ丈で足が寒い→論外
  • 座ってるとシワになる→論外

こんな感じです。そもそも他人に全身を見られる機会が無いのに、そんなストレスになる服着てられるかと。

この体質変化によって、持っていた服のほとんどが着られなくなりました。w
めぼしい服は皆、友達か後輩にあげたり、メルカリで売ったり・・・意図せず、ファッション方針の大転換を迫られたのです。

答えはユニクロとザラにあった

とはいえ、起きてから寝るまでずっとパジャマというのは、人間、少なくとも私の精神がダメになるのは目に見えています。少しは「寝巻きじゃなくて服だな」と思えるものを着たい。でもリラックス感と着心地の良さは譲れない。

着心地が良くて・ダルッとしてなくて・洗濯が楽で・シワにならなくて・高くない値段の服を我は求む!!

1ヶ月くらいの試行錯誤を経て、辿り着いた回答は、「少なくとも冬服はユニクロZARAでしか買わない」というものです。zozotownではなかった。ちゃんとしてる風で楽である程度はデザイン性があり、しかも探すのがめんどくさくない程度に情報量がある、高すぎない。でかいブランドなので、特に実際に着てみた人のクチコミをSNSで探せる点が素晴らしいです。

特に最近買ったユニクロのソフトニットパンツは素晴らしかったです。適度に暖かい、いきなりヨガが始まっても対応できる伸縮性、ギリギリ寝巻きじゃなくて服っぽい(これで外にも出られる)、デザインの癖のなさ。

UNIQLO

基本はユニクロで、ときどきザラのサイトを見てみてカラーアイテムを取り入れる、というのが、元々は服好きな自分の欲求を満たすという意味でも、お財布事情的にも、ベストなのかなと思っています。

公務員から現職に転職したときの経緯や、仕事での成長や思うことなどは、noteにアップしていますので、そちらも見てみてください。

note.com

はてなブログでは、より雑多なこと(読んだ本や、買い物も含む)について書いていこうと思います。