メメント森の熊

新卒で県庁に入り、2年半公務員として働いた後、スタートアップ企業に転職してフルリモート勤務をしています。アクセサリーを作って販売もしています。ここは私のスケッチブック。

Zoya Wyattとcanmake ミルクシロップでもやもやエメラルドネイル🌲

こんな爪にした。 使用ポリッシュ Zoya wyatt 深緑。白との相性がよき canmake ミルクシロップ 名前可愛すぎか?🥛

illo cosmeticsのネイル living coral がいちごジャムみたいな血色カラーでかわいい🍓

タイトルそのまま。 Twitterで見た、illo cosmeのネイルの色が可愛かったので、3色買ってしまいました。 今日はその中のliving coralのレポ。じゅわっとした血色カラーで、いちごジャムのようにも見えてとても可愛いです。 illobrand.com 1度塗りだとだいぶ…

『サラリーマンはなぜサーフボードを抱えるのか? / Why is the salaryman carrying a surfboard?』読んだ

久しぶりに、読めてよかったなという本があったのでレビューします!日系アメリカ人デザイナーRay Masakiさんの『サラリーマンはなぜサーフボードを抱えるのか? / Why is the salaryman carrying a surfboard?』です。 会社のslackにこの本の情報が文脈不明…

印象派の絵画風ネイル

こんなんしました。 淡いグリーン、黄色、紫のポリッシュを、乾く前にぼかしながら塗りつつ、最後にゴールドでフレンチに。 適当にやってもそれなりに見える。楽しかったー!

買って良かった!!Ohuhuのイラストマーカー(パステルカラー48色)

久しぶりに心から人に勧めたい製品を購入したので、記事を書きます。本当に良いと思ったのでアフィリエイトリンクも貼ります。ぜひリンクから買ってください!!!(ダイレクトマーケティング) その商品とはこちら、Ohuhuのイラストマーカーです!!私が買…

ピンク!パーティー!お菓子!賑やか!なネイル

使用ポリッシュ deborah lippmann CANDY SHOP essie splash of grenadin キャンディショップの爪先が剥がれてきたので、essieでストレートフレンチにしてみた。ピンクかけるピンクで爪だけでもめでたい感じに。 今日は全然ダメな日だった。ずっとお腹が空い…

金利について自分用まとめ

「金利」には3種類ある 金利とひと口に言っても、①政策金利・②長期金利・③実質金利がある 前提知識 アメリカの中央銀行=Federal Reserve(Fed)全国の主要都市にあるFederal Reserve Bank(FRB)を統括している 政策金利(Effective Federal Fund Rate、FF…

JO MALONEのキャンドル(オレンジブロッサム)を買った

2021年10月から、完全リモート勤務になり、家で仕事をする時間をもっと良くしたいと思うようになった。 同僚に、「Jo Maloneのキャンドルがめちゃくちゃ良い」と教えてもらい、年末の勢いで購入した。店頭で、15種類全ての匂いを嗅ぎ(店員さんありがとう)…

県庁からスタートアップに転職してからの3ヶ月間を振り返る

ちさきです。新卒で県庁に入り、2年半働きました。やめようと思った理由などは下記のnoteに書いてあります。 note.com noteでは、転職先に入った後の私の話を期待してくださっている方が多いので、はてなブログでは、私のより雑多なこと(生活とか、まとまら…

『世界「失敗」製品図鑑 「攻めた失敗」20例でわかる成功への近道』読んだ

3時間くらいで楽しく読めた。 Amazon、Google、Facebook、Netflix、NIKEといった、いわゆるスゴイ企業も、製品単位では派手な失敗をしていることがわかり、元気になる本。 amzn.to1. その製品がどのような期待を背負ってローンチされたのか 2. 失敗に至った…

フルリモート勤務になってから買ってよかった服

ちさきです。スタートアップ企業でフルリモート勤務をしています。 フルリモート勤務になったら着心地の悪い服が着られない体に?! さて、私、今年の9月までは県庁で公務員をしておりました。県庁は当然オフィス勤務ですので、毎日歩いて県庁まで通っていま…

デルタニュートラル戦略を1か月実践したらリターンが1か月の給料超えた

デルタニュートラル戦略を1か月実践したらリターンが1か月の給料超えた話です。

さめじまたかこさんのビーズアクセサリーキットを買ってネックレスを作った【感動】

幼いころから大好きだったビーズ作家、さめじまたかこさんのビーズキット。彼女の有限会社は無くなったみたいだし、もう買えないものだと思っていたら、楽天にさめじまさんがオーナーのショップがあって、そこに売ってました!!なぜ今まで気づかなかった!…

東大世界史の勉強で注意すべきこと【結論:なるべく楽しむのが大事】

フィです。もう1年公務員をやったら、仕事を辞めて地元で個人塾をやりたいと考えています。塾のコンセプトは「受験勉強はさっさと済ませてもっと楽しいことをしようよ」といった感じです。 自分が勉強するのとは違い、人様の学力を上げることが大切なので、…

デルタニュートラル戦略:ポジション決済時の資産状態について

フィです。いきなりどうした?という感じですが、メメント森は雑記ブログなのです。いま仮想通貨のデルタニュートラル戦略というものに興味を持っており、自分用のメモとして学びを書きます。笑 疑問:ポジションを決済したあとの資産の状態はどうなっている…

県庁にダイバーシティはあるか

フィです。新卒で県庁職員として2年間勤めています。あと1年働いたらやめて、塾的なものを始める予定です。 今回は、「公務員の職場でダイバーシティは実現されているの?」ということについて書いてみたいとおもいます。なお、当たり前ですが私フィの周りの…

ビーズアクセサリー昔の作品 透かしパーツに適当に縫い付けたモチーフのヘアゴム

こういうものも昔作りました。透かしパーツに、適当に細いテグスでチェコビーズを縫い付けてモチーフを作り、輪ゴムに通しました。 たしか、浅草橋に初めて足を踏み入れたくらいの時期で、ビーズの聖地にとうとう身近に行けるようになったことが本当にうれし…

新卒で県職員を2年続けて思ったこと【結論:すべては配属ガチャで決まる】

フィです。新卒で県庁に入り、国際系の部署で2年働いています。※今のところあと1年働いて辞めると決めています。2年目もそろそろ終わり、職員としてはヒヨコながらも自分で働いてみたり、周りを観察して分かったこともあるので、これから公務員を目指す方は…

バーバリーのタイトめなスカート サイズ36のサイズ感について【着用レポ】

フィです。先日メルカリでバーバリーのサファリスカートを購入しまして、サイズが36しか無かったんですね。当方そこまで痩せている方ではなく、普段は38を基本的に着ています。36で大丈夫やろか…と不安だったのですが、届いて着てみた感じを書き記しておきま…

ビーズアクセサリー昔の作品 ぶどうのチョーカー

こういうものも数年前に作りました。ぶどうのチョーカー。これは、友達にプレゼントしました。今ならもっと可愛く写真を撮ってあげられるのに、現物がないくやしさ…(しょうがない)。ぶどうモチーフってかわいいなと思いつつも、ぶどうを前から見たときの形…

ビーズアクセサリー 昔の作品たち(もはや微妙を超えて気持ち悪い奴ら)

ビーズアクセサリーが趣味ですが、過去作品を見ると「気持ちわるっ!ださっ!」と思うものもあります。 蝶のヘアピン?わたし蝶嫌いなのに。形が野暮ったくて嫌。。。 気持ち悪い配色のリング。こういうボリューミーややダサリングは配色が命なのに、どうし…

d'happymakersの商品って実物はどんな感じ?インスタと比較してみた【結論:インスタ写真と差なし】

こんにちはフィです。前回の記事で、d'happymakerというサイト(今のところ日本語はおろか英語での口コミもほとんど見つからない)でオンラインショッピングをした体験を、物流にフォーカスして書きました。注文してからどのくらいで届くのかが気になる人は…

d'happymakersはポチってから届くまで何日かかる?【結論:私は24日だった】

最近インスタで「d'happymakers」というアクセサリーのサイトを見つけました。 https://dhappymakers.com/ デザインが好みで、全世界への送料無料、3点買うと1点無料ということもあり、友達と一緒にまとめて買い物しました。シンガポールのサイトで、日本語…

ビーズアクセサリー昔の作品たち しずくビーズを丸小で囲った天使っぽいイヤリング等

ふと過去の写真を見返していたら、昔作ったビーズアクセサリーの写真が出てきました。画質がちょっと悪い感じがエモい…! しずくの3つついたブレスレット、こうして見てると可愛いんだけど、着けるとそこまで可愛くないんだよな。置いてあるとそこまででも、…

私は特にときめかなかったけど一般的に可愛いとされているムック本【供養】

たぶんたくさんあるので、随時更新していこうかな… 明治・大正のかわいい着物 モスリン かわいいっちゃかわいいけど私のツボじゃなかった。いいなと思ったところで手に入るものでもないし。 明治・大正のかわいい着物 モスリン: メルヘン&ロマンティックな模…

Twitterのプレゼント企画で宝石が当たっちゃった

Twitterのプレゼント企画で宝石が当たってしまった。そもそもTwitterのプレゼント企画が当選するものだと思っていなかったので、当選の連絡をもらったときは一瞬詐欺かと思った。 ✨プレゼント企画✨ ディープレッドスピネル 1石 2名様に抽選で進呈 2021 2/4 1…

平野紗季子『生まれたときからアルデンテ』、食は自由だ!才能に嫉妬するくらいすきになった

フィです。新企画、「読んで見て楽しい本」。ストレスフルな毎日を生きる私たち、というか私、は、もともと本を読むのは大好きですが、作中の人間関係がしんどかったり、心をえぐられて更に疲れてしまうこともしばしば。そんな精神状態でも眺めて楽しく幸せ…

20210215_爪を塗った_Kiss_32ピンクベージュ+チューリップのネイルシール

今日は気圧が低いですが皆さま大丈夫でしょうか。私は幸いにも在宅勤務ですがそれでももうダメです。最近は「関わる人がいっぱいいる」という理由だけでひどく落ち込みます。はやくこの仕事辞めないと、災害があったときとか、全力投球しないといけないとき…

中目黒の雑貨屋「ハイジ」で買ったブレスレット

たまには買ったアクセサリーの話を。 大学生の時、1年くらい、中目黒に住んでいたことがあって、「ハイジ」というかなり良い感じの小さい雑貨屋さんがあったんです。(今もあります) ハンドメイドの品々を置いている店で、アクセサリーもあります(ダボっと…

『食パンがあれば』、自分では一生思いつかないであろうなるほどトッピングがたくさん!

フィです。新企画、「読んで見て楽しい本」。ストレスフルな毎日を生きる私たち、というか私、は、もともと本を読むのは大好きですが、作中の人間関係がしんどかったり、心をえぐられて更に疲れてしまうこともしばしば。そんな精神状態でも眺めて楽しく幸せ…